勉強のコツ、悩み解消法≪努力は天才に勝る‼≫  

バカな私でも「天才」になれた勉強のコツ‼「死にたい」と悩むあなたの力になりたい‼ 受験勉強、いじめ、人間関係など子供から大人までの悩み解決法。

緊張しそうなとき、どうしたらいい? ②

緊張しそうなときって、あるよね。

そんな時は、どうしたらいいんだろう。

私も緊張や赤面が激しかった。
でも、治った。
うまくいくときとうまくいかないときがあって、何が違うのかを
自分なりに分析してみた。
すると、緊張したり赤面したりして失敗するときは、
意識が緊張に向いている。
自分が緊張しないことで話もうまくいくと考えていた。
ところが、意識を体に向けていくと、どんどん敏感になってしまう。
結果として、とても緊張して失敗する。
成功するときは、緊張に気づいてもそのままにして、とにかく
本来の目的の話の中身をうまく伝えることに気を遣う。
目の前で話を聞こうとしてくれている人たちのために、
何とかわかる話をしようと気を使っていると、
緊張しているかどうかにあまり気が行かず、
結果としてうまく話が伝わった。
緊張もあまりしなかった。
他人からすると、あなたが緊張しているかどうかなんてどうでもよくて、
大事なのは話の中身。
そこに集中したらいいよ