勉強のコツ、悩み解消法≪努力は天才に勝る‼≫  

バカな私でも「天才」になれた勉強のコツ‼「死にたい」と悩むあなたの力になりたい‼ 受験勉強、いじめ、人間関係など子供から大人までの悩み解決法。

劣等感の怖さ

 劣等感って怖いなと思う。

自分から劣等感を持ちたいと思う人はいないが、親から比較されながら育つと、

どうしても劣等感が強くなってしまう。

親が比較するのは、優秀な子供になってほしいと思っているのかもしれないが、

比較された子供の方はたまらない。

優秀な子供と比較されて、ここが足りない、もっと頑張れと言われることは、たまったものじゃない。いかに自分がダメであるかを言われ続けることは、とてもつらい。

 それでも親に好かれないことには生きていけない。だから、何とか頑張って親に好かれようとするが、そんな簡単に克服できることではない。

やがて、自己否定感が強くなって、頑張れなくなる。不登校になったりする子供にも、こんな生徒が多い。親の過大な期待は子供を苦しめる。

 それに比べて、大したことができなくても愛される子供もいる。立派な成績を取れなくても、愛される子供もいる。そんな子供は幸せである。何より、自分を大事な人間だと思えるようになるから。自分を傷つけたりもしない。

 子供にとって大事なことは、そのままであっても愛されるということである。反対に、何かができないと愛されないという子供もいる。そんな子供は、自分を大事にできない。うつ病になったり、自傷行為をしたりする子供も自分を大事にしない。

 小さいときに、親から愛されることは大事である。特別に何かしなくても愛されることが大事である。

 最近は、そんな子供が少なくなっている気がする。不幸な子供を作らないためにも、親の姿勢は大事である。