勉強のコツ、悩み解消法≪努力は天才に勝る‼≫  

バカな私でも「天才」になれた勉強のコツ‼「死にたい」と悩むあなたの力になりたい‼ 受験勉強、いじめ、人間関係など子供から大人までの悩み解決法。

「私の受験勉強」


www.php.co.jp

 バカだった私は、特別変わった勉強方法をしていない。

しかし、全国の成績優秀者になった途端、たくさんの人たちから尋ねられた。

「どんな勉強方法をしているのですか?」「具体的な勉強方法を教えて欲しい!」

 受験雑誌などを見ると、成績を上げるための勉強方法を紹介している。そんな影響なのかもしれない。

 でも、そんなことよりもっと大事なことがある。それは、どんなことをしても成績を上げようとする情熱である。

なぜなら、その情熱があるかどうかで成績がうんと変わるからである

例えば、学校で授業を受けても、なんとなく勉強していれば知識は頭に残らず、右の耳から入って左の耳から出て行ってしまう。

すると、せっかく勉強したのに何も残らず、時間だけが過ぎてしまうことになる。

ところが、どうしても合格したい」という気持ちが強ければ、授業に対しても真剣だし、知識も簡単に耳から出て行かない

それどころか聞き耳を立てるので、授業者のちょっとした説明も聞き逃すことが少なくなる。

その度合いは、学習者が真剣であればあるほど強くなる

 たくさんの知識を身につけるためには、こういった真剣な態度こそが最も重要だと考えている

 私の教え子たちに一番伝えたかったのは、この点である。この何事も聞き逃さないとする真剣さが、たくさんの知識を定着させるのである

私が成績優秀者になれた原因も、これだと思う。バカな私を成績優秀者に導いたのは、物凄い真剣さだった

そして、その源は「絶対に合格しなければ!」という必死な思いだったと思う

だからこそ、何時間勉強しても眠たくならなかったし、人間の極限まで勉強できたのだと思う。

どうしても成績を上げたいと願うなら、まずその心構えが必要だと思う。

それができれば、成績は爆発的に上がる。だいたい半年で、成果が出る

 0点だった生徒が平均点を超えたり、28点しか取れなかった生徒が92点になったりもした。さらに、合計点が150点上がったこともあった。

一番驚かされたのは、ビリから20番だった生徒が前から20番になったときだ。

実に、120番も順位が上がってしまったのだ。160人しかいなかったのに。

その生徒には当初定時制も覚悟するように話していたが、成績が上がった途端、県内でも有数の進学校を勧めることになってしまった

やればできるのである、誰でも。

勉強なんて、誰でもできるようになる頭が悪いというのは、ただの勘違いである。

これが、ブログを通して私が一番伝えたかったことである